2012年8月20日月曜日

古いポスターが欲しければメーカーに問い合わせてみたらどうかというお話でした

今日の帰り道、路地裏が寂しいので何かポスターとか手に入れる方法はないかなあと考えながらチャリを漕いでおりました。

通学路の中河原駅前に、年季の入ったいい雰囲気の、居酒屋兼定食屋があるのですが、もしかしたら古くなって使わないものがあるかもと、善は急げとばかりに失礼を承知で思い切って突撃してみました。

するとびっくり、その居酒屋のおやじさん、40年ほど前に浅草の日本料理屋で修行を積んでいたという生粋の江戸っ子の方でした!まさにカメヤの世界観にドンピシャ。

事情をお話ししたところ、残念ながら十数年前の改装で古いポスターなどは皆捨ててしまい残っていないそう。

しかし、営業中にも関わらず、幸い(?)お客さんがいなかったこともあり、様々な貴重な話を快く話して下さいました。

クラスと名前を言うと「まあ言われてもどうせ忘れちまうんだけどよ!」、突然の訪問を詫びると「いいんだいいんだ、細けえことは気にしねえ!」と、本当にカメヤから出てきたような気っぷのいい素晴らしいおやじさんでした。

何だかカメヤの時代にタイムスリップしたような気分でした…

お店もすごくいい雰囲気で、おやじさんの話を聞いてカメヤの背景を知るために、一度全員で行きたいとも思いました。ただ15人も入ればいっぱいになっちゃいそうでしたが…

とにかくすごくいい人にすごい偶然で巡り会え、すごい経験をしました。居酒屋「平岡」ぜひ今度有志で行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿